体育の日

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、
ほづみ整体院の保積です。

 

昨日は10月なのに30度越えと暑かったですね。
体がびっくりしてバテバテになっちゃいますよね。

早く週末が来てほしい・・・
ということで、
今週末は3連休ですね♪
なぜなら来週の月曜日は体育の日。

今年はハッピーマンデー制度での体育の日(10月第2月曜)が
ちょうど10月10日なのですね!

ちなみに、この体育の日という祝日が生まれたキッカケが
1964年の東京オリンピック開催ということは
皆さんご存知かもしれないですが、

そもそも夏季オリンピックが
なぜ夏ではなく、秋だったのかご存知ですか??

実は、1964年前後の夏季オリンピックは
夏だったり初秋だったりと、
開催時期は開催される都市によってまちまちだったようです。

そのため、東京オリンピックは、
東京の7月~8月は暑いためと、
10月10日が晴れる確率が高い【晴れの特異日】だったからだそうですよ。
=雑談=
現在の夏季オリンピックは、
アメリカの意向(秋だと他の人気スポーツのイベントとバッティングするため)が大きく働き、
7月~8月に開催されるのが普通になっているとか。

晴れの特異日である10月10日、
ちょっと調べてみると、
東京では過去10年間、見事に一回も雨が降っていない!
本当に特異ですね。

今年の予報も今現在は曇り時々晴れ。
各地域ではスポーツDAYとして様々なイベントが予定されているようですね。

家族でいい汗かくのもいいかもしれないですね。

そして運動した後は、しっかりと入浴したり、
で体のストレッチをしてあげて下さいね。
もちろん当院で運動で疲れた体をほぐすこともできますので、
ご用命くださいね(笑)
それでは、ご精読ありがとうございました。