11

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、 ほづみ整体院の保積です。

 

先日、患者Kさんと『食』の話になった時、夕食中にジュースを飲むのは良くないという話になりました。

私はジュース肯定派、患者Kさんは否定派。

なんで良くないかはマナー的・食べ合わせ的に良くないとの事。

マナー的には良くないというのは理解しつつも、基本なんでもどんな食べ合わせでも美味しく食べてしまえる(味オンチ?)私的にはジュースにご飯はありなのですが(笑)

皆さんはどうでしょう?

そんなこんなで話はすすみ患者Kさん曰く昨今、学校の給食が少し変な事になっているらしいです。

という事で貸して頂いたのが『変な給食』という本。

ドーナツとラーメン。みそ汁と黒糖パン。ご飯と牛乳。

全国の学校で本当に出ていた給食らしいのです。

味覚は私に言う資格ないですが確かに食べざかり・育ち盛りの子供たちにこの給食の献立は栄養バランス的にどうかと思ってしまいました(私が学生だったとき牛乳とご飯って献立よくあった気がします、今思うと変ですよね!)学校給食についての問題提起本。特に食べざかりの小さいお子さんがいるご家庭では大変気になる内容ではないしょうか。

 

ご精読ありがとうございました。