gf2440562668x

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、 ほづみ整体院の保積です。

 

先日ニュースを見ていて、そういえばと思ったのですが、

今は旧正月ですね。

旧正月で中国の方が行く旅行先として日本は第2位と相変わらず人気のようで、

銀座、浅草など観光名所はたくさんの観光客の方がいらっしゃっているようです。

 

日本に興味を持っていただけるなんて

日本人としてはうれしい限りです。

 

ちなみに旧正月って皆さんくわしくご存知ですか?

 

今の日本人には馴染みがありませんけど、

正月を旧暦で見たときの正月のようです。

 

毎年西暦でいう所の2月に旧正月は来ることが多いですが、

そうとも限らないのですね。今年は良い例ですね。

 

そして整体師として学ぶのは、

旧正月というのは人体に則した暦で、月の満ち欠けを元にしているわけですが、

それが人体の周期とも一致しているといわれています。

逆に西暦というのはその辺りが度外視されておりますから、人体を語る上ではあまり役にたたないとも。

 

結構多くのアジア圏で旧正月を祝うようですが、

なぜ日本では祝わないのでしょうね、、、。

 

もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください(笑)

 

ということで、日本人にはイメージが付き難いかと思うのですが、旧暦を使う国々では今日から新年です。

 

だから今日から酉年ですね。

 

新年好!

 

そして今年に入って、腰痛、関節痛の方が増えています。

我慢しないで、ぜひお声掛けくださいね。

 

それでは改めて、今年も当院をよろしくお願い致します。

 

ご精読ありがとうございました。