016719222[1]

こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

太ってしまったのは猫背や産後などで骨盤が歪んでしまったのが原因?
ネットの広告・口コミなどをみても骨盤の歪みを正せば痩せれると書いているものがあります。

以前から来院された女性患者さんに期待の眼差しでよく質問される事柄なのですが・・・正直言いますと私の整体観・科学的見解から言えばあまり効果はないです。
「あまり」というのは体のゆがみを矯正したら血流が良くなるので多少代謝が上がり痩せやすくなるも?っという意味です。

016719222[1]さらに少し厳しい事を言うと、痩せたいけど運動・食事制限が辛いのでやりたくない。
なるべく努力せずに他人の力でなんとか痩せれないかという気持ちをもって訪ねてくる女性患者さんが多い気がします。
あぁ~今凄く女性の方に敵を作った気がする・・・悪気はないんですスイマセンm(_ _)m
ちなみに私はデブです。私もなにか楽して痩せれたらとびつきます(笑)

基本的に骨盤矯正で期待出来る効果は。
○体の不調の改善 ○血行改善による冷え・浮腫み軽減。○姿勢の改善。
美容的な所では
○骨盤の歪みが原因のぽっこりお腹の改善。
○ウェストの位置の正常化によりウエストが細く見えます(体重は変わってはいない)

骨盤矯正体操をしてダイエットに成功したという方がいますが、それは骨盤に関係なく体操を頑張ってされたので筋肉が付き→基礎代謝が上がり→脂肪が燃焼した結果ではないかと思います。
私も妻も良くダイエットに挑戦し敗れるのですが(笑)その時によく骨盤○○体操ダイエットみたいなのをテレビなどで見たりしますが、それ普通にダイエット体操じゃん!っとツッコミを入れたくなる時があります。

いつのころからか骨盤ダイエット、骨盤体操、骨盤エステ、骨盤矯正美容法などなど。
なんでも原因は骨盤にあり骨盤という言葉をつけとけば流行るみたいなトレンドがあるような気がします。

体重は基本的に食事バランスと運動量によってのみ変化します。
今の世の中は沢山情報が氾濫していてなにを信じてよいか難しいですが正しい知識を身につけて変な情報に振り回されないようにしたいですよね。

後、どんな体操でも一生懸命するば効果があると思いますが、個人的におすすめなのが『コアリズム』ちょっと前に流行ったやつですが、これの基本プログラム40分を2週間きっちりした女性患者さんがいましたが、単に痩せただけでなく凄く体が引き締まってて吃驚したのを覚えています。