こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

今回は肩こりは美容に良くないという事をお話します。
まず肩こりとは肩周辺の筋肉が縮んで緊張してしまうことです。
肩周辺の筋肉が縮んで緊張するとその周りの筋肉、例えば顔の筋肉が肩周辺に引っ張られます。
この引っ張られた状態がずっと続くと顔の筋肉や、皮膚がたるんできてしわ(ほうれい線)が出来ます。
更にそれがずっーと続くとほっぺが垂れ落ちてブルドックみたいな顔になってしまいます(;O;)
また、引っ張られた状態が続いた顔は血流が滞るので=顔に栄養がいき渡らない=細胞の入れ替わりが滞りシミ・そばかすが出来やすくなります。

では原因の肩こりの更に原因は、姿勢の悪さ・お腹の不調・癖・生活環境など沢山あり、個人によってまちまちです。
ですが一般的に原因の大きな割合を占めているのが姿勢の悪さです。

『姿勢の改善は日頃から良い姿勢を意識するのが大切』
基本、姿勢は本人が良い姿勢を意識しないと改善されません。
また、デスクワークなどで猫背になって肩こりになりやすい方は30分に一回はしっかりとストレッチをして体を緩めいるようにして下さい。
仕事後にそれでも固まってしまった体は寝る前にしっかりと運動・ストレッチ・お風呂などに入って体を緩め、硬い体を次の日に持ち込まないようにしましょう。

ただ今の方々はとても忙しい(仕事・家事・遊び・趣味など)ので日々姿勢を意識して生活するのはかなり大変です。
「疲れてるから、今日一日くらい体操しなくても・・・」
っと思われて一日、二日、三日・・・と続いて体に疲労が蓄積し、肩こりになってしまうと・・・。
でもそんな時の助け船が整体院!!
なんだかテレビショッピングの売り込みみたい嫌ですが(笑)ホントの事です。
日々忙しくて自分だけでは健康を維持できない方・今の自分はどれくらい健康なのか知りたい方などが、整体の施術を受ける事によって自分ではケアしきれなかった疲労の解消・更に気がつかなかった体の悪いところも解消出来ます。
エステ・コスメなども美容に良いと思いますが、『体を根本的に良くする事によって美しくなる』。
そのために日々の姿勢を気をつけ、自分だけでケアが難しい時は整体を利用するのはいかがでしょうか?