こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

今回は明日すぐ使える身体にまつわる雑学をご紹介したいと思います。

①           脳は豆腐くらいの固さで重さは約1.2㎏である。
②           日本人の髪の数は約10万本。毎日約60本づつ抜ける。
③           目の大きさは約10円玉くらいのサイズで黒目部分は実は透明である。
④           口蓋垂(のどちんこ)は発音の補助、誤飲防止の為ではないかと諸説あるが、実際の所なんのためにあるか分かっていない。
⑤           顎は体重の重さくらいの負荷で食べ物を噛み砕いている。
⑥           心臓の大きさは自分の握りこぶしくらいの大きさである。
⑦           血管を全部つなぎ合わせると日本列島の約3倍近くの長さになる。
⑧           膀胱は約300ml~450mlくらい尿を貯水できる。
⑨           よく乳酸は疲労物質だと言われていたが実は違う。
⑩           舌の味覚細胞の数は約1万個。
⑪           脳の皺を広げると新聞紙1ページ分。
⑫           小腸の表面積はテニスコート一面分。
⑬           肺には畳37枚分の広さになる肺胞が約6億個ある。
⑭           前血液の1/5が脳に行く。
⑮           怒り、悔し涙は塩辛く、生理的にでる涙はあまり塩辛くない。

どうでしたか?
これであなたも周囲から身体の事なら○○さん!っと頼られるはず(笑)
面白いと思うので是非、身近な人に話してみては?