こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

以前、慢性的な腰痛持ちの患者さんが仕事中、椅子の代わりにバランスボールを使用されたところ腰痛が激減したという事がありました。それでそういう事があるのかと色々調べてみたところ・・・健康のためにバランスボールを椅子の代わりにしている方は多いみたいですね。
バランスボールに慣れるまでは、仕事に集中しづらい・一時的に筋肉痛を起こすなどがあるようですが、慣れてくると問題なくなり体幹が鍛えられ腰痛、肩こりが軽減されるみたいです。
ただ慣れてきたころに気の緩みなのかバランスを崩し大転倒を起こし怪我をされる方も多いみたいなので少し注意が必要かもしれません。
ネットのニュースで見つけたのですが、京都市山科区にある中野製薬の社員さんは健康の為に全社の椅子を撤去し、トレーニング用のバランスボールに置き換えたらしいです。
まだまだ一般的な会社では導入は難しいでしょうが、当院でも比較的ラフな会社の方であったり、自宅でお仕事をされている方などにはバランスボールを椅子代わりにしてお仕事をする事をおすすめしております。
今のところ、おすすめして実践して頂いた患者さんはみんな腰痛に良い結果が出ているので、導入出来る方は是非、おすすです。