こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

私は毎週一回整体の勉強会へ行っています。
どの業種でもそうだと思いますが、学校を出ただけでは全然プロとして使い物にならず学校はあくまでその職業の基礎の知識・技術だけです。
私の場合、学生の頃は昼に授業を受け、夜は某リラクゼーション店で勤務し生活費を稼ぐ傍ら人の身体に触れる感覚を勉強し、学校を卒業後は学校直営の整体院に勤務し、更に新しい技術・経験・成長を求め系統の違う整体院へ再就職しました。
その後、沢山の臨床経験と修行を経て一定以上の実力がついたと確信した時に開業しました。
これもどの業種もそうだと思いますが、自分で考え行動し努力しなければ全然実力がつかないという事。
特に整体はこの勉強をすれば必ず上達するというマニュアルがなく、かなりフリーダム。
なのでまず自分がどの流派の整体技術を学びたいのか?教えてくれる師匠はどこにいるか?習得出来るまでの時間・お金は?などを考えて行動し師匠をみつけ気にいられ修行する必要があります。
しかし、それらを乗り越え技術を習得し患者さんを笑顔に出来た時、本当に嬉しい瞬間です。
よく「整体は元手も在庫もほとんど掛からなくて良いですね」っと言われますが、逆に言えば技術がなければ全く商売にならない職種です。
沢山の患者さんを笑顔に出来るよう、日々整体の勉強に勤しみたいと思います。