こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。
私の実家は滋賀県の北部なのですが、およそ19年間住んでいました。
まぁ~なんといいますか良くも悪くも典型的な田舎です。
私の家の周りはおよそ30年間ほぼ景色が変わっていように見え、久しぶりに実家へ帰ると「ここは時間が止まっているのではないか?」と恐怖を覚えるくらい静かで人があまり歩いていません(苦笑)
また自虐エピソードを言えば、私が中学の時。
学校から家まで帰る道程で夜中、街灯がない田んぼに挟まれた細い農道一本道を通るのですが、その日は運悪く眼鏡をなくしまい、悲しみに暮れながら帰る事に・・・なにもない広い空間にも関わらずホントになにも見えずワタワタしながら半ベソで帰った事があります(苦笑)
そんな滋賀ですがアウトドア派の人にはとても楽しい所です。
まず琵琶湖があるので夏は海水浴、釣りができ、湖岸沿いでは綺麗な自然を眺めながらマラソン、ツーリング、野鳥の観察などが全国でも有名スポットにもなっています。
冬も滋賀は適度に雪が積もるので雪で遊ぶ事ができ、山に囲まれているのでスキーが出来るスポットが多いです。
また世界遺産1つ、55の国宝(全国5位)重要文化財806つ(全国3位)といつも京都、奈良の影に隠れてしまっていますが日本歴史、文化好きにはたまらない隠れた名所が沢山あります。
滋賀といえば「大半が琵琶湖に占拠されている」「用事がなければ一生いかない県」なんて言われますが(苦笑)
良い所ですよ~!!