こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

整体とは読んで字の如く体を整える手技の総称。昔の療法家・野口晴哉さんが『整体』という言葉を作ってから程なく全国に広がり、体を整える療法の事を一般的に整体と認知されるようになりました。
日本古来から伝わる手技(柔術・骨法など)・中国医学(ツボ・漢方など)から伝わった手技・欧米から伝わった手技(カイロプラクティック・オステオパシーなど)、更にそれらを組み合わせたり独自に改良・発展させた手技等が主に整体と呼ばれています。

元々整体的なものは昔から民間療法として存在し日本に根付いていたのですが戦後、アメリカによって決められた法によってはり・きゆう・按摩は盲人の方の職業保護のため、ほねつぎ・接骨院は柔道家・柔術家の職業確保のため国家資格として残され、それ以外の民間療法は全て法律上排除されました。
ただそれでは今までやってきた民間療法家はたまったもんではないので色々と裁判が行われ『医業類似行為においては患者に害のある行為だと立証されない限り「職業選択の自由」の観点から法的に禁止出来ない』と判決が出た事によりなんとか民間療法家がぎりぎり職業として生きていくことが許され現在に至っています。

整体業界は今でも法律的・業界の技術水準など問題が沢山あるのですが、私もいち整体師を名乗るものとして、日々知識・技術を高めそれをお客様に還元し喜んでもらう事で業界の信頼向上の一躍を担えると良いと思っております。