00001[1]

こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

土用の丑の日には一カ月程早いですが鰻が食べたくなり昨日鰻を食べてきました。
鰻の蒲焼は美味しい!なんでこんなに美味しいのでしょう(笑顔)
この蒸し暑い毎日も鰻を食べたら乗り越えられそうです・・・っという事で(笑)鰻にちょっと興味がでたので鰻に関して色々調べてみました。

鰻の良いところ。
☆ビタミンA・・・免疫力強化
☆ビタミンE・・・ニキビ・シミ・ソバカス・肌荒れに効果あり。
☆DHA(ドコサヘキサエン酸)・・・学習能力、記憶力向上、高血圧、動脈硬化などに効果あり。
☆EPA(エイコサペンタエン酸)・・・血液をサラサラにし、悪玉コレステテロールを減少させます。
☆カルシウム・・・云わずと知れた骨の元、ストレス対策にも効果的なミネラルです。
☆亜鉛・・・新陳代謝に必要となる栄養素で生殖機能を高める効果もあり。
☆薬味の山椒・・・鰻の味を引き立てる役割の他に脂肪の酸化を抑え胃の消化を助けてくれる。
などなどの効果があります。

しかし、最近鰻のお値段が高くなってちょっと手が出しにくくなっていますよね。
原因は乱獲によって数が減った事・海洋環境の変化で鰻が日本沿岸に辿り着きにくくなった事・日本の河川環境が悪化して鰻が上手く育たなくなった事らしいです。
でも外国産の値段のお安い鰻がある!っと言いたいですが、それはそれなりにお安い理由があるわけで・・・まぁ鰻に限った事ではないですしなにをよしとするかは自己判断ですよね。

朗報と言えば2010年に水産総合センターが鰻の完全養殖に成功した事!!
近い将来、安全・低価格・美味しい鰻が食べられる事を期待したいです。

00001[1]