こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。
7月も中頃、最近雨が多せいなのか蒸し暑くて寝苦しい毎日が続きますね。
エアコンをあまり使いたくないという思いから日々試行錯誤(スースーするハッカオイルを体に塗って寝てみたり・運動してから寝てみたり・座禅をして精神を統一してみたり)して快眠を模索し続けております。
でもなかなかこれっというものがなく苦戦中・・・誰か良い安眠方法を知っていらっしゃる方がございましたら是非教えて下さい!

まぁ睡眠問題はこれくらいにして、この時期に特に怖いのが食中毒!!
実は2年程まえ私は食中毒になりました。
吐き気・頭痛・意識もうろう・全身虚脱感で凄く苦しかったのを覚えており、またその後の後遺症も長く引きずりました。
結構トラウマものです。
食中毒は7月~9月辺りが発生のピークです。
対策として細菌を・・・。
つけない
食品や手、調理器具はしっかり洗う。
食品は包んで保存する。
増やさない
食品は室内に放置せず、冷蔵庫(10度以下)に保存する。
作った料理は早めに食べる。※約2時間以内。
消滅させる
食品は十分に加熱する。70度で一分間以上、調理器具は定期的に消毒する。

食中毒になるとホントに辛いので皆さんも気をつけて下さい!