こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。
ソチオリンピックが終わり、消費税が増税になり、FIFAワールドカップブラジル大会も終わり、今年は大きなイベントが目白押しでしたが気が付けばもう過去の事。
まだ今年の事なのににわかだった私は羽生君?ネイマール?誰それ状態です(笑)
なんだかんだで8月になってしまいました。
今は毎日ただただ暑い!
私はすでに少し夏バテ状態なのですが、これからもっともっと暑い日が続きそうですね。

8月と言えばまず思い浮かべるのは「お盆」じゃないでしょうか。
私は忙しさにかまけてなかなか実家へ帰らないのですが(苦笑)
皆様は里帰りや、ご先祖様へのお墓お参りのご予定はありますか?
お盆は釈迦の弟子の目蓮が地獄に落ちた母親をどうしたら救えるかと釈迦に尋ねたところ「(旧暦)7月15日に供養しなさい」と言われた話が由来で、それが日本にも伝わり日本独自の先祖信仰と融合して今の習慣になったそうです。
『先祖を尊び供養する』とっても大事な事だと思います。
忙しくてなかなかお墓参りが出来なくても、一年に一回くらいは先祖を偲び手を合わせたいですね。

お盆以外も海・山・祭り・花火等々いよいよ夏本番!
沢山楽しい思い出を作って悔いのない夏にしたいですね!