こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

当院では慢性的な肩こり・腰痛などの患者さんにはある程度来院頂いて改善される事を提案しています。すると少し穿った患者さんだと「それはお金儲けのために言ってるんでしょ?」と言われる事があります。
私も基本的に疑い深い方なのでこう言いたくなる気持ちはよく分かります(笑)
しかし、これは半分正解で半分不正解です。
たしかに整体業も商売である以上稼がなければいけません。
そのために患者さんにある程度来院頂いてもらわないと生活していけないのも事実です。
しかし、ある程度来院頂く事にお店側だけにメリットがあり、詐欺のように来院を提案しているとお店側も苦しく心が荒んできますし、長い目でみれば評判が落ちて結果経営が立ち行かなくなります。
今の時代だとネットですぐに悪い評判が広がるのでなおさらです。

では慢性的な肩こり・腰痛などの患者さんがある程度整体に来院頂くメリットとはなんでしょう?
例えば、整体の施術とダイエットはよく似ています。
毎日沢山食べて、運動をしないと体に脂肪が蓄積されてドンドン太っていきます。
この状態からダイエットをする時にスポーツジムのトレーナーさんに一回のトレーニングで理想的な体型にして欲しいと言われる方はまずいないと思います。
特にダイエットは自分でも見た目で分かるので一回では無理だと分かりますが、理屈は整体も一緒です。
毎日、何時間も体によくない事(長時間のデスクワークや暴飲暴食など)をしてその後に体のケアをしないままにすると体に疲労(こり、ゆがみ)が徐々に蓄積されてドンドン体が辛くなっていきます。
そういう体の状態で整体に来院されて一回でよくしたいというのは毎日の蓄積があるのでなかなか難しいものがあります。
当院では出来るだけ早く改善出来るよう、症状の説明・来院頻度・今後の展望を施術後にお話させて頂いております。

私が目指しているのは両方(患者さんとお店側)がWin-Win(ウィンウィン)の関係になる事。
患者さんは体が良くなり、お店はその対価を頂く。
整体業をしている方は誰でもそうだと思いますが、お金儲けよりまず先に患者さんの体が良くなって喜んで感謝してもらえる事をなによりも喜びとしている人達です。
喜んで感謝して頂けるのが整体をしている人間としてはによりの対価ではあるのですが、やはり生活をしていく以上お金をいう対価も必要です。
患者さんには整体で体が楽になり、喜んでその対価をお支払い頂けるよう当院も日々努力をしていきたいと思います。