こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。
今日は少し症例をご紹介。
新患さんで来たTさんは今朝、寝違いになり来院。
ご職業的には身体を動かし健康を指導されるお立場の方で慢性的なこりの負荷も少なく、仕事のプレッシャーでの力み過ぎで首を痛めた感じでもさなそうでした。
ただ色々をお話をして原因を探っていくと半年くらい前からソファで寝てしまうことが度々あるとのことで(半年前にも寝違いを起こしている)それが原因ではないかと推察しました。
ソファはふかふかして気持ちよくついついそこで眠ってしまいがちです。
ですがソファのものにもよりますが、ベッドに比べ窮屈で寝返りを打ちにくいため身体に負荷がかかりやすく、特にソファの端の高くなっているところを枕代わりにして眠ってしまうと首に負荷がかかりすぎ寝違えになる方が多いようです。
今回来院頂いた、患者Tさんは比較的軽症で初回の施術で大体痛みは7~8割くらいなくなり、首のズレの調整後は翌日更に回復するので、なるべく沢山睡眠をとり回復を促すようお教えしました。
疲れているとついついソファに眠ってしまいがちですが、翌日、首が辛くならない為にもしっかりとベットに寝るようにしましょう。