こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。
患者Tさんは肩こりが酷く、最近左手が痺れだしてきたという事で来院頂きました。
お風呂に入ると腕の痺れが緩和されるという事なので恐らく首肩背中などの緊張・こりによって腕の血行が阻害され痺れが出ているものと思われます。

施術としてはまず体の全体的な緊張・こりを取る事により症状をだしている大元の部分を浮き彫りにさせ更にその部分を集中的に施術を行います。
今回の患者Tさんのケースですと左側の「斜角筋」と「大胸筋」の緊張・こりが酷くこちらを集中的に施術する事で初回ながら、来院時の痛みを10割だとすると術後は3割位の痛みに落ち着いたとの事でした(痛みは軽減度合いは患者さんの主観です)

毎日デスクワークの患者Tさんは最近剣道を始められたようで、もしかするとこの辺りの急激な体の負荷が今回の体の不調の原因だったのかもしれません。

普段運動不足の方がある日、突然激しい運動をしてしまうと体の色々な所に負荷がかかりすぎ思いもよらない症状を発生させる事があります。
運動を行うこと自体は良い事なので無理はせず、徐々に行う事で体に運動の負荷を慣れさせながら行うようにしましょう。