こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。
10月になりましたね。
暑すぎず寒すぎず、花粉も少ないこの時期は個人的に一番好きな季節です。
秋と言えば食欲の秋!
秋刀魚、松茸など旬の味覚が沢山ありますが、実は意外なところで鰻も旬は秋口らしいです!
ただ巷にある鰻の99%は養殖もので、養殖物は出荷時期に合わせて鰻の成長を調整するので関係ないようですが、天然ものの鰻は今が一番脂が乗りつつ身が引き締まってとっても美味しいらしいです!
天然ものの鰻となるとお値段が結構しますが一番美味しい時期の鰻の味を堪能してみるのもいいですよね!

後、いつの間にかこの時期になると、徐々にハロウィンで街並みが盛りあがってきますが、この日本には全く縁もゆかりもないこのイベント。
いつ頃から季節の風物詩として定着したのですかね?
少なくとも私が小学生の時(20年以上前)はその存在も知りませんでした
っと言う事で少しググってみると・・・1978年に『ハロウィン』というホラー映画で日本に認知され、90年代中頃に商業イベントとして少しずつ定着してきたようです。
最初は商業目的でしたがそれが徐々に文化になり、皆が楽しめるイベントになる。
クリスマス、バレンタインデー然り。
なんにせよ楽しい事は良い事ですね!!

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積