こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

最近では、安定した体のバランスを取り戻すことが健康や腰痛の改善につながるという考えに基づいて、体幹を鍛えることに関心を持つ方が増えています。

わたしたちの体の幹となっている部分、つまり骨盤を土台として脊柱を中心に構成されている部分を体幹と呼びますが、その部分を自宅でも簡単に鍛えることのできるメソッドがいくつか紹介されています。

単純にそれらのメソッドに注目してみると、「こんなことで体が安定して腰痛を回避できるのだろうか」と思ってしまいます。

それぞれの動作は主に骨盤を安定させながら一定の時間を制止するなど簡単に見えるのですが、正しいフォームで行なおうと思うと体にかなりの負荷がかかります。

そこで、これまであまり運動をしてこなかった方や、すでに腰などに痛みなどの症状が現われている場合には、安全そうだからということで安易に始めるのではなく、まずはかかりつけの医師にご相談ください。

正しいフォームで適切な体幹トレーニングを行なえば、体の中心の筋力がアップすることによって脊椎が自然なS字になり、骨盤も安定してくるため姿勢が良くなるだけではなく、体の不調を予防する助けにもなります。

まずは腰の痛みがほとんどなくなったタイミングで始めて、安定した体幹を作ることで健やかな生活を目指してください。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積
2015年02月16日 更新