こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。現代人の生活スタイルの中で避けて通れない悩みには肩こりが含まれています。
何とかして肩の違和感を解消しようと、いろいろな方法を試す方が増えています。
そのような方の間では、すでに僧帽筋という言葉が広く浸透しています。
肩のこりの原因を1つに特定することができない場合も多いのですが、長時間のパソコンワークなどによって疲労しやすいのがこの僧帽筋です。
つまりこの僧帽筋を上手に手入れしてあげることで肩の調子を良くすることが可能です。
ほぐすための特別な方法は必要ではなく、自宅で少しの時間を捻出してストレッチするだけで大きく違ってきます。
反動を付けずに、痛いというか気持ちいというかというラインで10秒から15秒くらいとめることを毎日続けていくだけでかなり違います。
せっかくストレッチを行なうので、時間の許す範囲でその他の筋肉にもアプローチしてみましょう。
たとえば、肩から胸にかけて覆っている大胸筋や上腕二頭筋を伸ばしてあげると、
僧帽筋のストレッチとの相乗効果が期待できます。
さらに広背筋も伸ばしてあげると、肩こりだけではなく姿勢の改善にも役立ちます。
少しの努力を毎日続けていくと共に、整体での定期メンテナンスで万全の体制を敷いて、現代人特有の悩みである肩こりも撃退することができます。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積