こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

ちょくちょく「自分はなんの取り柄もないからしょうがないよ」「世の中そんなもんだから」っと常にクールな人、言いかえるとマイナス思考な人と出くわします。
私的にマイナス思考というのはなにがなんでもダメな事だとは思っていなくて、その方々の人生の生き方戦略だと思っています。
マイナス思考にもメリットがあると思っています。
例えば、
嫌な事があっても自己評価が低かったり、世間を冷めて見ているとなにに対しても大きく落ち込んだり、憤慨する事がなくっていきます。
要するに感情の起伏に悩まされなくて済むのです。
ただ当然デメリットもあり、
例えば、
良い事があっても幸せを最大限享受出来ない。
感情の起伏が少なく、常に冷めた事しか話さないので周りから評価されにくい。など。

マイナス思考も生き方戦略だとは思うのですが、度が過ぎてしまうと無気力・人生に楽しみを見出せないなどに陥り最悪・・・。
個人的にはマイナス思考はメリット・デメリットでいうとデメリットの方が大きい気がするのであまりお勧めできないなぁと思っています。
もし意図せずマイナス思考陥っている方々がいましたら朗報です!
これを一カ月やるだけでマイナス思考がプラス思考になります。

〇毎日自分の良いところを10コ紙に書き出す。

〇毎日手を合わせて「今日も一日有り難うございます」と感謝する。

来院頂いているマイナス思考の患者さんに何度か実践して頂いた事があるのですが、マイナス思考の患者さんには凄く難題らしく
最初は10個、自分の良いところをみつけだすのに苦労されていました。
しかし、1カ月もすると自分の良いところを苦なくポンポン出せるようになり、話される内容、表情がかなり明るくなった経験があります。

今の自分を変えて毎日楽しくポジティブに過ごしたい方はお勧めです!

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」