こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

幅広い意味で用いられているマッサージという言葉ですが、厳密に言うと「あん摩」や「指圧」を加えた3つの手技から成り立っています。

これらの手技によって加えられる刺激には、揉む、たたく、押す、擦る、こねる、揺するといったものがあります。
最近ではいろいろな要素を組み合わせた施術が行われていますが、マッサージはこの中でも擦るという刺激を中心にしています。
あん摩の場合は揉むことを中心に、指圧の場合は字のごとく押すことが基本となります。
特定の部位の症状が気になってマッサージを希望する方の場合、肩や首など、つらい箇所に焦点を絞った施術を希望する場合があるのですが、できる限り専門的な見地から見ておすすめの施術を体験するとよいと思います。
基本的に全身の対するアプローチによって、リンパや血液の流れの改善、自律神経を正常なものに整えることができ、結果として気になっている箇所の症状も緩和されることになります。
お手軽に部分マッサージを10分くらいでお願いできるお店が増えています。
精神的なリラックス作用を期待することができますが、身体的症状の緩和という観点からすると、やはり全身へのアプローチに価値があります。
特定の疾患の症状改善を目的としている場合、マッサージでも健康保険の適用を受けることができる場合もあります。
以上
最後までご精読有り難うございました。
ほづみ整体院 保積
「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」