こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

癒やしの必要性が増大する時代にあって、リラクセーションは一大産業となっており、街の至る所でリラクセーションに関係する看板や広告を見かけます。

日本において、医療目的でマッサージを行うことに関しては、古くは昭和22年より施術行為としての規定がなされています。
ところが、リラックスや美容目的でのマッサージに関しては言い逃れをすることができますので、しっかりとした信頼のおける施術を期待する場合には、利用者の側がその信頼性を見極める必要があります。
整体に関してもさまざまな団体が存在しており、独自性を強く打ち出しているところを含めると、その施術ないようには大きな開きがあるように感じられます。
欧米で盛んに行われているカイロプラクティック寄りの整体、マッサージを基調とした整体、伝統的な中国医学の考えに基づいたところなど、実際に手技を受ける側が選択に迷うほどたくさんあります。
大切なのは、自分に合っている方法で症状の改善を目指すことですから、まずは特定の施術に関心を持ったなら、しっかりと問診の時間を取ってもらって、必要と思えることを確認するべきです。
体の特定部分の症状を伝えたら、その部分だけに注目して終わりといった具合の施術では不安だと思いますので、体全体に注意を向けてくれる専門家に相談してください。
以上
最後までご精読有り難うございました。
ほづみ整体院 保積
「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」