こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

最近ではセルフマッサージ関連の書籍も増えており、手軽に自宅で始める方も多いようです。
まずは専門家に指導を仰ぎ、正しい手順でセルフケアを取り入れている方たちもおられます。
自分でやっていると気持ちがいいのですが、少しだけ注意しておくことがあります。

例えば肩こりがひどくて、専門家の素晴らしい指導によって肩のコリを解消できる方法を教えてもらえると嬉しくなりますが、だからと言って特定の部位だけを執拗に揉んでいるとかえって炎症などを招く恐れがあります。
特定の部分に集中するのではなく、あくまでも全身を万遍なくケアするようにしてください。
気持ちがいい状態を長く続かせようとして、長い時間揉んでしまうことを避けてください。
俗にいう「揉みかえし」によって、翌日に不快な症状が出てしまうこともあります。
そのほかにも、どんな病気や症状でもセルフケアによって対処できるという誤った考え方に陥ることのないように注意してください。
病気かもしれないと思われる症状がある場合には、その都度病院にかかって診察してもらう必要があります。
まずは正しい指導を受けて始めることが良い方法だと思います。
毎日の生活に、自分の体をケアする時間を少し取り分けるだけで、より長くよい状態で生活を営むことができるようになるので、十分に価値があるはずです。
以上
最後までご精読有り難うございました。
ほづみ整体院 保積
「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」