こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

生き生きとした生活を続けるためには、正しい知識に基づいて適度に健康への配慮を払うことが大切です。
特に腰の痛みなどを慢性的に抱えるようになると、毎日朝起きたときから憂鬱な気分になってしまいますので注意したいものですね。

加齢と共に腰の違和感が増しているように感じる場合、それは筋力の衰えが主な原因かもしれません。
腰椎は腰周辺の筋肉によって支えられていますが、その支えが弱くなることでいろいろなトラブルが発生します。
歪んでいる腰椎は、ふさわしい専門家による施術で改善できますが、筋力維持を図ることが腰痛から脱出するためには必要不可欠です。
筋力を維持するといっても、ハードな筋トレを行う必要はありません。
毎日の生活に少しの体操を加えるだけでもかなり違います。
前屈運動や後ろにそらしてみる、旋回運動、寝転んだ状態でお尻を上げるヒップアップ運動など、ちょっとした時間にできる運動を続けていくことで筋力の維持を目指すことができます。
腰周辺の筋力だけではなく、腹筋や背筋も共に鍛えるようにするなら、バランスの良い体を維持する助けになります。
なにもしなければ衰えてしまうのが筋肉ですから、まずはいまの筋肉を維持することから始めてみるのはいかがでしょうか。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」