こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

寒い冬の日だけではなく、夏の強い冷房の中にいなければならないときに、手足の冷えに悩まされることがありますね。

そんなときには文字通り「揉み手」で手先を温めようとしてしまうものです。
体の構造からして、手足は心臓から遠く離れているため温まりにくくなっています。
そんなときに試してみたいのが、手足の防寒対策だけではなくハンドマッサージです。
気が向いたときにハンドマッサージをすることで、冷えの予防にもなります。
まずはいつも使っているお気に入りのハンドクリームを手に塗ります。
その後、それぞれの指を第一関節のあたりから上に引っ張ります。
指の付け根あたりのツボを押さえて刺激することも効果的です。
手のひらと甲の部分を擦るようにマッサージしていきます。
最後に手のストレッチを行なって完了です。
手のマッサージはいつでもどこでも気が向いたときに行えますから、予防もかねて毎日の隙間時間にハンドマッサージを取り入れてみるのはいかがでしょうか。
ホルモンバランスの乱れや、自律神経の乱れなどが原因で全身の血流が悪くなっていて冷え症に悩まされている場合には、セルフマッサージだけではなく専門家の施術による改善も必要かもしれませんので、合わせて考えてみてください。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」