こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

第二の心臓として注目されているふくらはぎのマッサージに、自宅で取り組む方が増えているようです。
ふくらはぎは、とくに痛みがあるわけではなくその状態を普段から意識することはないかもしれませんが、自分でも簡単にふくらはぎの状態をチェックすることができます。

健康的なふくらはぎとは、熱すぎることもなく冷えすぎてもおらず、ゴムのように弾力がある状態です。
手で押し込んだときに、しこりのようなものを感じることもありません。
それとは対照的に、触ってみるとむくんでいることがはっきりわかる、手で押すと強い痛みを感じるという場合には、ふくらはぎマッサージによって理想に近づけていく必要があります。
難しいことは考えなくても、血流を意識してふくらはぎから心臓の方に戻していくような仕方で、両手の親指を使って揉むことができます。
厳密に言うと、マッサージを行なう際の呼吸に大きな意味がありますので、整体などで正しいふくらはぎマッサージのレクチャーを受けることもおすすめしています。
ふくらはぎを意識的に揉んであげることで、まず感じることができるのは足が軽くなっているという状態です。
それ以外にも、個人差はありますが体調が全体的に良くなった、朝気持ちよく目が覚めるようになったなど、ふくらはぎマッサージに注目が集まる理由がよくわかります。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」