こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

日本において、マッサージ療法に対して懐疑的な見方をする傾向もみられましたが、最近では訓練を受けた専門家による施術の場合、リスクがほとんどないことがわかっています。

また最近では現代病とも言えるメンタルヘルスの面でも、マッサージが有効であると考える企業が増えており、個人として、会社として予防や改善のために利用されています。
程度の差はありますが、社会で生活していく中で抑うつ状態を患う方も増えています。
抑うつの早い段階でマッサージ療法を受けることで、気分障害が緩和されるという臨床データが出ています。
一時的な抑うつ状態になるのは会社勤めの男女だけではなく、妊婦さんにも一時期同じような症状が出ることもありますが、やはりマッサージ療法によって妊娠中の抑うつ状態を緩和できるという報告があります。
加齢に伴うストレスゆえに抑うつ状態になってしまうケースでも、やはり療法の1つとして採用されることがあります。
メンタルヘルスの分野で、どのような症状にもマッサージ療法がてき面であるとは限りませんが、手段の1つとして検討することができます。
整体で施術を受けることによって、メンタルヘルスの分野だけではなく、毎日の生活の積み重ねで感じる肩や腰の痛み、コリの緩和を目指すことができますので、いちどご相談ください。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」