こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

腰痛を患っている、ときどき腰の痛みに悩まされるという方はかなり多いです。
それぞれに腰痛の原因を持っていると思いますが、なかには運動不足、長時間の姿勢の悪さが腰に負担をかけている場合があります。
毎日の仕事と、家でもテレビの前で同じ姿勢を取っていることで血流が悪くなり、腰回りのだるさや痛みを感じることがあります。
またパソコンに向かった姿勢のため、顎が前に張り出してしまって、骨格に影響を与える場合もあります。
本来は腰椎を支えている筋肉の働きがあればカバーできる場合でも、運動不足によって大腰筋などが衰えてしまって支えきれなくなります。
腰に違和感があると、少し安静にしようと思ってしまうのですが、運動不足や悪い姿勢が原因で症状が出ている場合は、安静にしていても緩和されることが期待できないと思います。
徐々に筋力を回復させるためにも、毎日の生活に少しのウォーキングを取り入れることや、軽いストレッチから始めてみるのはいかがでしょうか。
腰だけではなく、骨盤や腹筋を同時に意識して鍛える運動をすることで、簡単な症状の場合は吹き飛ばすことができます。
ただし自己判断によるエクササイズには危険も伴うため、最初に整体で適切な指導を受けてから進めていくことをお勧めします。
とくに強い痛みがある場合は、まず整体院を訪れてください。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積