こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

専門的なマッサージは心身の調子を高めてくれます。
そんなマッサージを必要としているのは、実際に通院できる方だけではなく、介護を必要としているお年寄りも同じです。
自律神経の状態をコントロールし、体の不快な症状を緩和してくれる施術を受けることは、自由に身動きが取れない要介護者にとっても必要なことです。
最近では自宅から出ることのできない高齢者や介護を必要としている方のための訪問マッサージ制度があります。
担当医の指示であれば、健康保険の対象の医療行為としてマッサージを受けることが可能になります。
ただしこの制度はあくまでもリハビリに主な焦点を当てており、体の機能がこれ以上衰えていかないように機能維持の目的や、身体機能の向上を目指して行われるものなので、リラクゼーションの効果を期待して行われる施術とは目的を別にしていることを思いにとどめておく必要があります。
要介護者やお年寄りがマッサージによる気分の向上や体の不快な症状の緩和を希望する場合は、接骨院における施術を検討することができます。
接骨院によっては、通院が難しい場合は出張できる場合もあります。
利用できるものを上手に利用して、要介護者やお年寄りが良い質の生活を送ることができるようにしてあげたいものです。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」