こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

わたしたちの体に不調をもたらす原因を1つに特定することはできませんが、血液循環は体の多くの部分に影響を与えます。
血液が全身にふさわしく行き巡るなら、体の各組織はその機能をふさわしく果たすことができます。
最近では第2の心臓としてポンプの役目を果たしているふくらはぎのマッサージに注目が集まっています。
ふくらはぎのマッサージはセルフでも可能ですので、毎日の生活の中に取り入れることができます。
健康なふくらはぎを持っていれば、血液は滞りなく全身を行き巡ると考えることができます。
ポンプの力を強めることは大きな助けになりますが、体の特定の部位の血流が悪くなっている場合には、専門的なマッサージが必要になる場合もあります。
肩のコリ、背中の痛みなどはセルフケアよりも接骨院などでマッサージを受けることによって改善を図ることができます。
自宅でできるセルフケアと、専門家の助けを得るケアを織り交ぜて血流をふさわしく保つことができます。
健康な人のふくらはぎには弾力があって温かく、柔らかすぎることも硬すぎることもありません。
日々のケアを重ねていくだけで、触った感じが大きく異なってきます。
今年は血液循環に重きを置いて、体調の管理に努めてみることを目標にできると思います。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」