こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

特に激しい運動をしたわけでもなく、過労気味で睡眠不足に陥っているわけでもないのに体のだるさや背中の違和感を覚える方が多いです。

原因不明に思える背中のだるさや痛みには、肩甲骨が大きく関係している場合があります。
背中の痛みの場合は、何か大きな病気が関係しているのではないかと思い、病院で検査をする方も多いのですが、特に異常がないと言われると余計に不安を感じてしまうものです。
病院でしっかり検査をして原因が見つからない場合、肩甲骨のずれを疑ってみることが必要です。
肩甲骨がずれることは珍しくなく、毎日同じ方向に肩掛けカバンを掛ける、満員電車での姿勢がいつも同じなどの原因で外側にシフトしてしまうことがあります。
肩甲骨がずれると、それに連動して僧帽筋が引っ張られることになり、結果としてだるさや痛みが背中から肩にかけて生じます。
肩甲骨が影響を与える部位は多いので、単なる不快感から肩が上がらなくなってしまう五十肩などへ発展していくことがあります。
最近では肩甲骨はがしなどのストレッチを取り入れる方も増えていますのでチャレンジしてみてください。
また接骨院では肩甲骨のずれを含めて、全身の不調に関する相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」