こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

状況は異なっても、毎日の生活で適度な疲労を覚えると思います。
肉体的に疲労を覚えることもあれば、精神的な疲労を覚える日もあるはずです。
なかには、それほど精神的にも身体的にも疲れが残るようなことはしていないのに、睡眠時間をしっかり取った次の日の朝も体がだるいという方も多いです。

そんなときは慢性疲労の一歩手前かもしれません。
慢性疲労の初期症状は、とにかく体がだるい、気が立っているなどの症状ですが、放置しておくと全身にその影響が出てくる場合があります。
頭痛や肩こり、慢性的に微熱が出るなどの症状が続くことになって、精神的にも大きなストレスをもたらします。
最近では、疲労感と血液のサラサラ度に関係があると指摘する声があります。
血液がドロドロになった状態が続くと、疲労回復に時間がかかるようになり、老廃物が蓄積されて血行不良を引き起こすことがあります。
あまりにも疲労感が強い場合は医師に助けを求めることができますし、軽度の場合はまず血液をサラサラにする努力を払えます。
もっとも簡単に取り組めるのは食生活の改善です。
クエン酸や酵素を含むものを意識的に摂取することができます。
血行不良が見られる場合は、接骨院での問診を経て、マッサージなどによって血流アップを図ることもできます。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」