こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

体が硬いという悩みを抱えている方が多いです。
体が硬いとなんとなく老けて見えるとか、動きに機敏性がないのでなんとなく怠けて見えるという、どちらかというと外から見た場合のことを意識する方が多いようです。
でも体が硬いことはわたしたち自身にも大きな影響を与えます。

適度なストレッチやマッサージによって柔軟な体を作り上げておくことが大切です。
体が硬いということはつまり筋肉に柔軟性がないということになります。
筋肉に柔軟性がないと、体内の血流が悪くなってしまいます。
血流が悪くなってしまうと老廃物がたまりやすくなってしまいます。
老廃物がたまる身体は疲れやすいからだということになります。
だからこそ定期的なマッサージで流れをよくするだけではなく、柔軟な体を目指してストレッチなどをマッサージと共に生活の中に取り入れておくことができます。
さらに酸素や栄養素が欠乏する原因にもなって、なんとなく頭がボーっとしているなどの状況が引き起こされる場合があります。
しかしだからと言って一気にマッサージを始めて間隔はあけずに行うとか、過度の負荷がかかるストレッチはお勧めしません。
ふさわしい指導のもとでストレッチやマッサージを受けるようにしてください。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」