こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

自然な排せつに任せていても、なかなか便意を感じない場合には困ってしまう方が多いです。

だからといってセルフマッサージをしていても正しい方法かどうか心配、薬は飲みたくないという場合は、やはりふさわしい指導を受けてマッサージをする、または専門家にマッサージしてもらうことが賢明です。
原理からすると、腸の動きを活発にしてあげると、その分だけ排せつをしようという形に向かって行きます。
そのためには少しの刺激を加えてあげなければなりませんので、動かしてあげる必要があります。
自然に腸を活発にさせるためには、適度な運動を生活の中に取り入れることが助けになります。
運動は、今日始めたらすぐに効果が実感できるというわけではないので歯がゆいのですが、その間にマッサージなども受けながら健康的なサイクルに作り上げていくことができます。
またストレスと腸の関係も近年よく取り上げられています。
ストレスによって腸が緊張状態になってしまうと、その分だけ自然な排便が難しくなってしまいます。
ストレスに対する対策としては、ストレスを溜めないことが一番ですが、なかなか難しいので全身のマッサージを受けるなど、適度にストレスを緩和させながら生活してください。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」