こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

急激に運動をすると、たいていはかなりの筋肉痛になることが多いです。

そんなときには肩こりに似たような症状を感じることもありますので、発想としてはマッサージによって早期回復を目指すことができるような気がします。
しかし、筋肉痛の時に安易な仕方でマッサージを取り入れてもいいのでしょうか。
たしかに、ハードな運動やトレーニングをした直後には、体の老廃物を流す意味も込めてマッサージを取り入れることには意味があります。
直後の対処によっては、早く疲労から回復することもできます。
その一方で、運動してから一定の期間を置いてから症状を緩和させるという点では、マッサージにそれほどの意味を持たせることは期待できません。
また、体内で自然に再生しようとしている流れにおいて、あえてマッサージによって圧を加えることは、体内で起きている回復を阻害する結果になってしまうことや、筋肉を傷つけてしまう可能性があります。
もちろん整体院はスポーツの観点から見た専門家ではありませんが、激しい運動後に関する適切な処置に関してアドバイスや実際の施術を行なうことが可能です。
自己判断で良かれと思ってすることが、かえって反対の結果を招くこともありますので注意してください。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」