こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

基本的に体の各部のケアには大きな意味があるのですが、近年注目されることが多いのはふくらはぎのマッサージです。
ふくらはぎが第二の心臓と呼ばれることを知っている方も多いはずです。
そのくらい大切だという表現なので、その部分のケアがわたしたちの健康に直結しているということはなんとなく予想がつくと思います。

ふくらはぎはちょっと触るだけですと痛くて気持ちいいというレベルだと思いますが、本格的なマッサージとなるとリラクゼーションというよりも痛みの伴う場合があります。
もちろん患者さんの痛みを無視しながら施術することはないとしても、それなりの結果を求める場合には我慢しなければならない場合もあります。
特に血液を全身に送ることによって、わたしたちが体感するいろいろな症状を緩和させることができますし、自律神経を調整することもできます。
それで適切なマッサージによって全身にくまなく血液を回すことがどれだけ重要か考えて、ふくらはぎのマッサージに挑戦してみることができます。
もちろんセルフマッサージでもいいのですが、最初にしかるべきところでしっかりと指導と施術をしてもらうことによって、その後はセルフケアを続けることができるかもしれません。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」