こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

少し座っていただけで、もう靴が履けないほどむくんでしまうという経験をする方も多いと思います。
何とかしてむくみを解消することを考えても、いざその場になると同じようにむくんでしまいます。
なぜむくみが生じるのでしょうか?

むくみは、体の水分が十分に吸収されないで、細胞の隙間に残ってしまうことで生じます。
体の半分以上が水分ですから、ふさわしく吸収されないと大変なことになってしまいます。
特に顔や足がむくみやすい部位になります。
むくみの原因を少しでも取り除いて、むくみを解消しやすい食事などを心がけることで緩和させることができます。
例えば、血管が収縮してしまうとその分だけむくみやすくなりますので、日頃から血流をよくしておくことが大切です。
そのためには、仕事中に可能な限り姿勢を変えるとか、定期的にマッサージに行って血流の改善を図ることができます。
運動不足も原因になりますので、忙しい毎日の中でも、1週間のうちのしっかりと運動をする予定を組み込んでください。
稀に内臓疾患が関係していることもありますので、あまり気になる場合には医師に相談して適切な検査などを行ってもらう必要があります。
少しの工夫と努力で、毎日をできるだけ快適に過ごしていきたいものです。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」