こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

瞑想と聞くとなんだかそれだけで敷居の高い雰囲気がして、敬遠したくなる方もいらっしゃるかもしれません。ですが安心してください。今回はタイトルの通り整体マッサージとの関係についてのお話です。

瞑想を少しでも経験された方はご存じかもしれませんが、瞑想中はあぐらの状態から足をしっかりと組み合わせて、背筋を一本芯を通すがごとくまっすぐに伸ばします。(いろいろな流儀があるようですが、ここでは割愛します)
なぜこのような姿勢をとるかと言いますと、簡単に言えばこの姿勢が一番安定しているためです。とにかく何も考えないで集中するにはいちばん都合が良いからです。
さて、初めての人が試しにこのポーズをやってみると、案外と最初からどっしりと安定して座れる人は少ないようです。
なぜかといいますとやはり骨盤や背骨、特に股関節のゆがみのために思いのほか真っ直ぐに座れないのです。
瞑想はとにかく心を無にしなければならないのに、真っ直ぐに座ることに意識がいってしまっては不都合ですね。
本格的に瞑想を始めると必ずヨガのポーズがセットになってきます。これはおそらくヨガで体を整えてからでないと瞑想が成功しないことを意味しているのでしょう。
これに対し整体はヨガのみでは修正の難しい骨格へと、直接的に働きかけることが出来ます。整体マッサージによって固まった骨格をほぐすことによっても、徐々に楽に座れるようになっていきます。
整体とヨガは少し守備範囲が異なるため、どちらが優れているなどと比較するものでもないのですね。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」