こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

仕事が立て込んでくたびれ果てて夜遅く自宅へ戻ったら、なんだかものすごく肩こりがする。でも自分ひとりでは上手にマッサージもできない。それよりも疲れすぎて自分でマッサージする気にもなれない。

そんなときに何か方法はないのでしょうか。
なにより血行を良くするのが大切なので、まずはちょっとぬるめのお風呂に30分ほどつかってみましょう。案外肩こりはストレスなどのメンタル面も影響したりしますので、お風呂につかることで気持ちも伸びやかにすると良いです。
またお風呂の浮力によって肩の負担も軽減され、血行も回復して大分肩こりが和らいできます。
熱いお風呂ですと、あまり長くつかれないばかりか、体の表面ばかりが暖まって体の芯の方は冷えたまま。また就寝直前に熱いお風呂に入ると、深い睡眠導入への妨げともなってしまいますので少しぬるめのお風呂というのがポイントです。
でも、あまりにも帰りが遅くてお風呂に入るのも億劫になってしまった。
そんなときにおすすめなのが、あずきを使った肩の保温バッグです。肩から首までふわふわに包み込んでくれるあずき入りの保温バッグが市販されています。そちらをレンジでチンしたら、リラックスできるお気に入りのイスに座って肩の上に乗せましょう。
あずきの香りが心地よくほのかにただよい、あずきがぬるくなってきたころには体がポカポカと温まり肩こりも大分楽になります。
もちろんこれで完全に肩こりとおさらばできるわけではありませんが、マッサージもできないような時には試してみる価値はあるでしょう。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」