こんにちは!世田谷区二子玉川の肩こり・腰痛専門のほづみ整体院の保積です。

痛みがある時にはとにかくマッサージをしようという発想の方が多いです。
日頃の疲れで固くなってしまった肩や腰には、とても良い発想です。

頭痛の時にもやはりマッサージを試したくなるのですが、緊張性頭痛なら効果的だと思いますが、偏頭痛の場合には注意が必要です。
偏頭痛は意外と複雑なので、1つのくくりにすることが難しいのですが、基本的に血管が拡張することによって痛みを感じることになるため、血流が良くなることでかえって症状を悪化させてしまうことになりかねません。
偏頭痛に対しては、然るべき医療機関を受診して対処することが望ましいと思います。
では偏頭痛の症状が出る方で、症状がまったくないときにはマッサージをしても良いのでしょうか?
このあたりの判断は難しいのですが、やはり血流が良くなることによって症状が出てしまうことがあります。
そのため、まずは信頼のおける先生に相談してみることをおすすめします。
最近ではセルフストレッチやセルフマッサージが流行っていますし、巷では簡単にマッサージを受けられる場所が増えているのですが、本当に体のことを考えるなら、これまでの経験と実績がある整体に行なって相談することをおすすめします。
症状に応じて、オリジナルのプログラムを提供してもらえますので安心です。

以上

最後までご精読有り難うございました。

ほづみ整体院 保積

「二子玉川整体・マッサージなら早く良くなると評判のほづみ整体院へ/世田谷区整体ならお任せください」