shouga
こんにちは!
東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、 ほづみ整体院の保積です。
風がひんやり心地よく、
秋モードになってきましたね!

少しアートに触れてみたいなとか
本に読みふけってしまいたい、なんて
思っちゃったりするのは、秋パワーですよね(笑)

しかし、カラダのほうはというと、
もしかすると夏気分が抜けきっていないかもしれませんよ。

そもそも人間の体というのは、
季節にあわせて変化していくようになっています。

その中で、夏から冬へと変わる時期は、
骨格や皮膚は閉じ、熱を外に逃がさず、
中に集めるようになってきます。

ところが現代社会においては、
この体の変化がスムースにできにくい傾向にあります。

冬支度が出来ていないカラダに、
今時分の急な気温低下はすごく堪えます。

要は、体の状態も加味すると、
真冬以上に身体が冷えやすい季節とも言えてしまいます。

皆さんも風邪や寝冷えなど、実感がありませんか?

そんな時の対処法でおすすめは、しょうがです!

ちょうど新しょうががスーパーにも並び始めますよね。

しょうがをすりおろしてお風呂に入れるもよし、
はちみつジンジャーや紅茶ジンジャーを飲むもよし。

お手軽にすぐにカラダを温めてくれますよ。

それではまた!
ご精読ありがとうございました。