gf2200678166x

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、

ほづみ整体院の保積です。

 

今日は、11月3日、文化の日ですね。

ところで、ふと「文化の日」について考えてしまったのですが、

皆さん、文化の日って何かわかりますか??

 

少し調べてみました。

どうやら文化の日、つまり11月3日は、

「1946年日本国憲法が正式に公布された日」のようです!

 

あれ?じゃあ建国記念日の5月3日は??ということで少しさらに調べてみると、

実は5月3日は

「1947年日本国憲法が施行された日」だったようです!!

 

しかも、5月3日か11月3日か

どちらを建国記念日にするか、当時の衆議院と参議院でひと悶着あったようです(笑)。

なんかこんな裏話知ると、面白いですね。

 

ということで、今日、文化の日は、

各地で文化に関するイベントがたくさん開催されているようです。

全国の美術館や博物館が無料で開放されるので日本の文化に触れてみるのも良いかもしれませんね!

親子で楽しめる恐竜博物館や科学館、歴史資料館などは無料開放の可能性大のようです。

 

そして、美術館や博物館に行ったりすると

立ちっぱなしになるので、足の裏やふくらはぎがとても疲れますよね。

 

足の裏の疲れは、本当は靴のソールがクッション性の高いものにするのが良いのですが、

疲れてしまったら、お風呂で温めながら、心臓より高い位置に上げてみてください。

 

また、ふくらはぎの疲れには、是非、カリウムの摂取が効果的です。

カリウムは体内にもともとあるミネラルの一つですが

このように立ちっぱなしになると、足のふくらはぎには水分や老廃物がたまりやすくなります。

そこでカリウムが体内の水分調整に働いて、水分が過剰であれば排出する働きをしてくれますよ。

 

それでは素敵な祝日をお過ごしください。

 

ご精読ありがとうございました。