ƒvƒŠƒ“ƒg

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、 ほづみ整体院の保積です。

 

来週には、立冬ですね。

街中ではもうダウン来てらっしゃる方もちらほらいますもんね。

今年もあと2ヶ月、早いものです。

 

ということで、今日は冬ということで、ダイエットについて書きたいと思います。

実は冬は、太りやすく、そして痩せやすい季節なのです。

 

一年の中で最も太りやすい季節と言うと、多くの方が春や秋だというイメージがあるでしょう。

穏やかな気候の季節には旬の食材が豊富にありますのでついつい暴飲暴食に走りがちです。

しかし実際に太りやすい季節は春でも秋でもなく、寒さが厳しい冬なんです。

 

冬は外気が寒くなるのでどうしても怠けがちに。。。

すると、運動をしなければいけないと分かってはいるものの寒いからという理由でついつい家でゴロゴロしてちゃいますよね。

それに輪をかけてクリスマス、忘年会、お正月といった美味しいものを口にするイベントが盛りだくさん。

この事から分かるように冬は一年の中で最も太りやすい季節と言えるでしょう。

 

しかし、一年で最も痩せやすくダイエットに適している季節も冬なのです。

汗を多くかく夏だと思っているかたも多いのでは?

しかし実際はそうではなく、最も太りやすいとされる冬が、実は最も痩せやすい季節でもあるんです。

 

なぜか。

それは、ヒトは恒温動物であり、外気温が低い冬には体温を保持するために

体内のエネルギー代謝を活発するからです。

 

簡単に言うと、

夏は外気温36度前後ですよね。

この気温は私たちは体温を保ちやすいです。

そのため、代謝はそんなに行わなくてもすみますが、

冬は外気温10度前後ですよね。

そうすると体温との差が20度以上出てきますので、

身体はカロリーを消費して代謝を上げていきます。

だから痩せやすいといわれているのです。

 

太りやすい冬と考えるのか

痩せやすい冬と考えるのか。

せっかくであれば、寒い冬でもたくさんお外に出て、

いろいろ活発に動き、痩せやすい冬にしたいですね。

 

 

それでは本日もご精読ありがとうございました!