gf1770039245w

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、 ほづみ整体院の保積です。

 

先日はついに雪!

都心部もついにちらほらでしたが降りましたね。

そして積もりましたね。

 

とっても寒いですが、 雪が降ると、

大都会東京は、すぐに交通が麻痺になりますね。

 

この混乱はまるでお祭り騒ぎのようです。

と思うのは、わたしだけでしょうか(笑)。

 

ということで、

すこし整体師らしい視点から言いますと、

 

雪の日は、

「雪かきで腰が・・・」

「雪かきで右肩が・・・」 などと痛めていまうケースが多いです。

 

関東地方の雪は水分を多く含み、

雪が見た目以上に重いらしいです。

 

持ち上げた瞬間に 腰を支える筋肉に負担がかかり過ぎ、

耐えきれなくなった筋肉を損傷させて 痛みが出現、、、なんてことも(汗)

 

また、繰り返しの動作により 徐々に筋肉内に疲労を貯め、

蓄積した老廃物が神経を刺激して、 痛みが出現するケースもありますよ。

 

雪かき以外でも、 すべって転倒し腰や手首を痛めることもあります。

 

外出する時はご注意をしてくださいね。

 

それではご精読ありがとうございました!