こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、 ほづみ整体院の保積です。

 

この年末、街中では東京でも下町は振る舞いもちをやっていたりしますよね。

少し都心を離れると、餅つきをやっている光景もまだまだあります。

 

このお正月準備の雰囲気と香りが私はとても大好きです。

 

ただ、整体師から見ると、

このお正月はいつもと違うカラダの筋肉を使いますので、

お正月明けに体の痛みを訴え来院されるかたも多いです。

 

思い起こせば、昨年わたしもお正月とても体が痛く、体調不良になってしまいました。

「斜めの位置でコタツに入って、長時間座っていたのがいけないのかな?」

と大分姿勢を崩してゆったり生活してたことが原因でした。

 

正月はどうしても、

ゆったりして姿勢を崩しやすいんですが、

不良姿勢で体調悪くする方多いですね。(苦笑)

 

ご自身のカラダをちゃんといたわりながら

ゆっくり素敵な年越しをなさってくださいね。

 

それではご精読ありがとうございました。