gf1940216371x

こんにちは! 東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、
ほづみ整体院の保積です。
ひと雨ごとに秋の気配が深まっていきますね。
熱中症とか言っていた頃が懐かしいといったところでしょうか。

そんな中ですが(笑)、
水飲んでますか?
夏に比べて
・のどの渇きも少ない
・汗もかかない
・テレビでも水分補給、水分補給と言わない、、、。

など、ついつい忘れがちですよね。

ただ、実は秋冬も、
水分補給はとっても大事なのです。
なぜなら今からは、乾燥の季節で、
身体もどんどん乾燥してきます。
・肌荒れ
・冷え
・疲れがとれない

といった症状ありませんか?
こういうときは、水分不足を
疑ってみてください。

特に見落としがちな「冷え」は、

身体の水分が足りなくなることで、
寒さに敏感になり

・人よりも寒く感じる
・冷えの影響をより受けやすい

といったことがあります。
びっくりな事実ですね。
冷え対策のためにも、
ちょこちょこ飲んでみてくださいね。
そして肝心なのは何を飲むかです。

私としては、「常温の水」または「体温と同じ温度の水」をお勧めします。

水が苦手で飲めないという方が結構いらっしゃいます。
・お茶
・コーヒー
・紅茶
・清涼飲料水などは好んで飲んでも、
あえて「水」は飲まない。

 

飲まない理由は

①味がしないので美味しくない
②トイレが近くなる
③水を飲む習慣がなく、飲みづらい
④むくみそう

こんなお答えをよくお聞きします。

当てはまるもの、ありますか?

 

生きていく上で1番大切な、水。
昔どこかで聞いたのは
「私たちの身体にとっては、水以外の飲料は食べ物と同じ」。
そして新しい新鮮な水には、最大の癒し効果があります。

是非お水を飲むことトライしてみてくださいね。

 

これからもこのブログを通して、
皆さんの健康維持のお役に立てれば良いなと思います。

 

それではご精読ありがとうございました。