gf0680716423x

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、 ほづみ整体院の保積です。

 

先日12月7日は二十四節気の一つ『大雪(たいせつ)』でしたね。

大雪には雪が激しく降り始めるころという意味があります。

おてんとうさまはさらに短くなって寒さが増し、冬が深まっていきます。

そして、大雪の約2週間後には、一年で最も昼が短い日、冬至ですね。

 

なんと月日が経つのは早いことか・・・苦笑。

 

ところで最近私はカラダが温まるおでんをよく食べています。

最近のコンビニのおでんもとてもおいしいですよね~

はまってしまいます。

 

ということで一つ雑学です。(いきなりですみませんっ)

 

この時期おでんでも美味しい大根ですが、

昔からどんな風に調理しても食傷しないことから、

「当たらない」役者を大根役者と言うようになったらしいですよ!!

 

お客様にこのお話を聞いて、思わず「おぉ~」っと言ってしまいました。

 

冬の大根は甘くておいしいですよね。

おでんにしても、みぞれ鍋にしても!

 

これからどんどん寒くなってまいります。

 

是非温かい食べ物を食べて、

代謝を上げていきましょう。

 

 

それではご精読ありがとうございました。