gf0860494878x

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、

ほづみ整体院の保積です。

 

秋らしさ満点になってきましたね。

今年は猛暑だったこともあり、紅葉時期が遅れているとニュースで見ましたが、

今週のこの冷え込みを感じていると

一気に秋モードを取り返してるのではないかと思ってしまいますね。

 

このブログで秋ネタをいくつか書いてきましたが

今年の秋ネタは最後になるかもです(笑)

 

という冗談はさておき本題ですね。

 

みなさん、毎日の疲れをしっかりとっていますか?

 

仕事、家事……

日中しっかり活動するには、毎日の疲れを取ることも同じく重要です。

 

疲れを取るということは、具体的に言うと、頭や体を休めるということ。

 

頭や体を休めることというのは、

私たちは交感神経から副交感神経へ切り替えることで、

それによってバランスを保っています。

 

しかし副交感神経への切替えがうまくできないと、

休みを取れず、疲れが抜けていないと感じる原因になります。

 

ではきちんと副交感神経への切り替えができていますか?

そんなことを聞かれても、わかりませんよね。

以前もこのブログにてお書きしたことがかかわっているのです。

 

副交感神経への切り替えは、家の「照明環境」があります。

 

現代の照明環境は、明るすぎる傾向にあり、

蛍光灯で明るいオフィスや施設から帰宅した後も、

就寝するまで明るい照明にさらされていると、

交感神経が活発のままになり、体や頭が休まりません。

 

せっかくの秋の夜長は、

好きな本を読みながらリラックスするのも良いですよね。

 

ただ、照明にも気を遣い、体の神経まで落ちつかせ、

ゆっくりと良い睡眠につなげましょう。

 

それではご精読ありがとうございました。