gf1940122783w

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、 ほづみ整体院の保積です。

 

皆さん明日は1月7日、ご節句の一つ、人日ですね。

人日は人の日で、無病息災を願い、邪気払いをする日という意味です。

 

もう一つの理由として、

お正月に美味しい料理を食べすぎて疲れた胃腸を休ませるための日という事で、

七草粥を食べる日ですよね。

 

決してすごくおいしい!というわけではありませんが、

やはりお正月明けといえばこの七草粥が気になります。

 

~セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ 春の七草~

 

昔テストで七草覚えた方も多いかと思いますが、春の七草は栄養価たっぷりです。

 

たしかに、この時期に食べるという風習は、理に適ってると言えば、理に適ってますよね?

 

そして私は知らなかったのですが、この七草粥、朝食べるものだそうです。

おおーっと、今日あたりスーパーに買いに行かなくちゃですね。

 

1月はお正月から始まり、人日、成人式、鏡開きなどなど

イベント行事もたくさん。

是非楽しみながら過ごしたいものですね。

 

そして普段の日常とは異なるさまざまな行事は心身ともにストレスもかかります。

しっかりと身体を労わってあげてください。

 

また当院にお越しいただければ、お話をお聞きしながら

ゆっくりと身体をほぐしていきますので、ぜひお声がけくださいね。

 

それでは本日もご精読ありがとうございました。