xf3975100797x

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、 ほづみ整体院の保積です。

 

最近また夏に逆戻りしていましたね。

ただ今日明日の雨でまた一気に気温が秋になるとか。

体調管理、しっかりしなくちゃですね。

 

今日は以前にも少しブログで書きましたが、

改めてよく頂く質問ですので、

こちらをテーマにします。

 

題して

「整体と整形外科の違い」

治療院にいざ行こうと思うとどこに行っていいか分からないものですよね。

皆さんの参考になれたら幸いです。

 

  • 整形外科

お医者さんがいる医療機関です。

メリット

  • レントゲンが撮れる
  • 痛み止めが打てる、手術ができる
  • 保険が使える
  • 薬が出せる

 

デメリット

  • 湿布を出されて終わりのこともしばしば
  • レントゲン結果はあくまで身体を透かして見るだけの為、痛みの原因がわからないことも多々。
  • 大勢の方が来られるのでリハビリが流れ作業になってしまうことも…(もちろんしっかりやっているとこもあります)

 

 

  • 整体院・カイロプラクティック

 

メリット

  • 身体の一部だけではなく,丁寧に全身を診て、カウンセリングもじっくり時間を掛けて行ってくれるところが多い
  • 保険が使えない分、治療一回で治そうとする本気度が高くなりやすい
  • 保険治療で治らなかった症状が良くなることも多々

 

デメリット

  • 保険が使えない
  • たくさんありすぎて、どこに行ったらいいか分からない

 

あくまで私が感じる一般的な話ではあります。

どこどこに行けば絶対大丈夫!ってことはなかなか言いにくいですね。

 

手術や薬の処方ができるできない関わらず、

意識が低い方はかなり低いですし、意識が高い人はとてつもなく高い。

 

結局、人次第な気がします。

どれだけその仕事に没頭し、患者さんに真剣に向き合って取り組んでいるかかなと。

 

私は、すこしでも皆さんの快適な生活、人生をサポートできるよう

これからも沢山勉強をしてまいりたいです。

 

そしてその勉強してきたことを、このブログを通して皆さんにお伝えすることにより、

少しでも皆さんのお役に立てたら幸いと考えています。

 

ブログも書き始めて3年以上経ちました。

もっともっと発信していけるよう、努めます。

 

ご精読ありがとうございました。